SLOW LIFE〜ひのすみか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 炎の効果。

<<   作成日時 : 2018/02/11 17:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

薪ストーブの炎を眺めているお客様から、落ち着くね、癒されるね、というお声をいただきます。

実際、炎には心や体を癒す効果があるといわれています。

では、なぜ炎には癒し効果があるのか?そのお話をしたいと思います。




炎には『1/fゆらぎ』というものがあるのをご存じでしょうか。

画像




1/f(エフブンノイチ)ゆらぎとは、星のまたたきや、波、人の心拍数、小川のせせらぎ、そよ風など、

自然現象に見られるリズムのこと。人間の鼓動も同じリズムを刻んでいるので、心に快感と癒しをもたらしてくれる

リズムなのです。



さらに、炎には空間を浄化し、生命力や波動を高めてくれるパワーがあると言われています。


薪ストーブの炎を眺めていると癒される。というのにはちゃんと理由があったんですね。







炎には他にもいろいろな効果があります。例えば・・・

・左右の脳のバランスが調整されるので、感性が豊かになり、潜在意識が活性化される。

・緊張感をやわらげ、コミュニケーションをとりやすくさせる。

・心のエネルギー、消費量が下がるので研ぎ澄まされた精神状態になる。

・不眠状態の解消。  etc・・・





炎にはプラスの効果がたくさん。心と体の栄養です。

薪ストーブっていいですね(^^)














月別リンク

炎の効果。 SLOW LIFE〜ひのすみか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる