アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
SLOW LIFE〜ひのすみか〜
ブログ紹介
薪ストーブスタッフとしてお客様のお役に立てるよう日々奮闘中です。薪ストーブのこと、日々気になったこと、好きなこと、スローなテンポで綴っていきたいと思います。
zoom RSS

9/23(土)・24(日) 体感見学会のお知らせ。

2017/09/22 10:32
熊倉モデルハウスの見学会を開催します。

アトリエ建築家が手掛けたモデルハウス。

三成ホームの自然素材と建築家設計の洗練されたデザインが特徴です。

高断熱高気密の優れた性能も備えており、室内はとても快適です。

薪ストーブはドイツのスキャンサームのターンを設置。360°回転する薪ストーブです。

快適さ、デザイン性、自然素材・・・

ぜひ体感してみてください。

画像



日時:9/23(土)・24(日)
    10:00〜18:00

場所:真岡市熊倉2-19-2











子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/

記事へトラックバック / コメント


雑誌取材。

2017/09/19 14:06
昨日、T様邸の雑誌取材が行われました。

素敵なお家をより一層素敵に撮るためカメラマンさん、編集スタッフさんが光の調整やインテリアの配置など、いろいろ試行錯誤しながら撮影していました。
画像


画像



家族が普段家で過ごしている様子も撮らせてもらいました。
画像


画像



撮影をしながら、家のコンセプト、こだわりなどのインタビューも。
画像


画像

なかなかこうして具体的なお話を聞けることが私はないので、インタビューを聞いていて本当に満足してくださっていることが伝わり嬉しくなりました。


施工や設計など専門的な話もしましたよ。
弊社のこだわりが伝わるといいな・・・。
画像



無事に終了しました。
皆さん、長い時間本当にお疲れ様でした。
雑誌の掲載が楽しみです(^^)

















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/


記事へトラックバック / コメント


クルールママズカレッジ講座☆

2017/09/14 13:56
『9/4 「包む」「巻く」 のひと手間で美しく!食べやすく!パーティーメニュー講座(田中先生)』


タイトル通り、味も盛付けも素敵で、思わず写真におさめたくなってしまう出来栄えでした。

みなさん、とても楽しそうでした(^^)

画像


ボリュームもあってオシャレで、特別な日に私も作ってみたいです☆
画像







『9/11 秋のナッツベーグル講座(土橋先生)』


お家で簡単に手作りベーグルが作れる。

なんてオシャレなんでしょう。みなさん、真剣にメモしてました(^^)

画像


今回はカフェオレナッツベーグルでした☆

出来立てベーグル美味しかったです(^^)
画像






今後も季節を楽しむ料理講座やクラフト講座を予定しています。

ぜひご参加ください☆

次回のクルールママズカレッジの日程&お申し込みはこちらをご覧ください。

http://tochigi.couleur-mama.net/mama-college/

記事へトラックバック / コメント


薪ストーブ勉強会。

2017/09/09 11:33
先日、ファイヤーライフグループの勉強会に行ってきました。

今回のメインは、なんといっても薪ストーブの解体&組立て講習!

みんな真剣に取り組んでいました。

画像


画像


画像




分解すると、スキャンサームのすごさが改めてわかりました。

繊細でかつ高度な技術があるからこそ、出来るものだと実感しました。

内部の見えないところも丁寧にキレイに作られていて、作る側のプロとしてのこだわりを強く感じました。

スキャンサームの薪ストーブ、凄いです!!





薪ストーブの仕組みを知ることは、売る側として、とっても大切なことだと思います。

このような機会を設けてもらい、感謝しています。

勉強会、ありがとうございました(^^)



















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/



記事へトラックバック / コメント


現場。

2017/09/03 11:01
こんにちは(^^)

9月に入り、少しずつ秋の匂いがしてきましたね。

夏から秋に変わる季節はなんだかちょっと切ないですが、薪ストーブの季節も近づいてきていると思うと嬉しくもあります。




さて、昨日はお客様の現場に行ってきました。

まだ現場は丁張の段階でしたが、ここに薪ストーブが設置されるであろう場所を想像しお客様とお話ししてたら、

なんだかワクワクしてきました。

画像

薪ストーブが設置される場所。大体ここら辺かな〜。



完成が今から楽しみです(^^)☆














子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/




記事へトラックバック / コメント


光冷暖 体感見学会のお知らせ。

2017/08/25 15:32
8/26(土)・27(日)、体感見学会を開催します。

今回の会場は、エアコンが苦手な方にオススメ!!の

光冷暖システムを導入したモデルハウスです。



光冷暖とは、遠赤外線の効果で夏涼しく、冬は暖かくしてくれる、風がない健康的な冷暖房システムのこと。

エアコンのように風がないし音もしない。省エネルギーだから二酸化炭素の発生も抑えてくれる。

各部屋の温度ムラもないので、体にいい、心地よい。



言葉では伝えきれないので、ぜひ体感しにいらしてください。


画像


画像

ご予約はコチラまで↓
0120-82-5903
記事へトラックバック / コメント


T様邸点火式。

2017/08/21 16:09
先日、T様邸の点火式を行ってきました。

導入したのはスキャンサームのフロント603。
スタイリッシュでカッコイイですね(^^)
画像



この日はとっても暑くドラフトが心配でしたが、さすがスキャンサーム。
鋳物のストーブに比べだいぶスムーズに点火できました。



薪ストーブに火が入ると、お子様が興味津々で薪ストーブの前を離れず・・・
それを見たパパママがとっても嬉しそうだったのが印象的でした。
画像



ストーブ前に敷いたギャッベも気持ちよさそう☆ギャッベの模様が気になってる様子(^^)
画像


パパは「気持ちい〜」とギャッベの上にゴロン(^^)
画像




恒例の薪ストーブの前で記念写真です☆
画像




暑い中、ありがとうございました!!
T様邸の薪ストーブライフがたくさんの笑顔をもたらしてくれますように・・・願っています(^^)
画像














子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/


記事へトラックバック / コメント


夏季休業のお知らせ。

2017/08/10 11:26
日頃より当社へ格別のご愛願を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、以下の期間中を夏季休業期間とさせて頂きます。

休業期間:8月14日(月)〜8月20(日)まで

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



三成ホーム ショールーム子楽暮 ファイヤーライフ真岡 

画像
記事へトラックバック / コメント


現場。

2017/08/08 14:48
薪ストーブの現場の確認に行ってきました。

煙道内側にケイカル版も張ってあり、立ち上げ高さなどの寸法も問題なしです。

画像


現場に行くと毎回、職人さんの仕事に感動します。

図面を形にするって本当にすごいと思います。

薪ストーブの設置まで、まだまだ先ですが、完成が楽しみです。













子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/
記事へトラックバック / コメント


クルールママズカレッジ講座☆

2017/08/04 14:39
7/24、27、8/3に開催された、クルールママズカレッジ講座の様子をご紹介します☆

夏休みなので、親子で出来る講座でした。

どの講座も子供とママがとても楽しそうでした(^^)




『7/24 親子でハンバーガーBOXづくり講座(神永先生)』

パン生地をこねこねするところから盛り付けまで。子供が楽しみながらやっている様子が印象的でした。
画像


画像


包丁使うところはママ担当で☆
画像


出来上がり(^^)美味しい!!とみんな大満足でした。
画像




『7/27 青い鳥がお出迎え!親子でルームプレート講座(小野先生)』

かわいいルームプレートを親子で作成します。この日も参加者がたくさん。
画像


細かい作業中のママたち。真剣です。ものづくりが好きな子供たちも楽しそうでした☆
画像


とってもかわいいルームプレートの完成です!コラボのを先生が作ってくれましたよ〜(^^)
画像




『8/3 親子で香るインテリア♪アロマワックスバーづくり講座(橋本先生)』

おしゃれなアロマワックスバー作り。アロマワックスバーってなんだろう?子供たちも興味津々です。
画像


画像


出来上がりはこんな感じ☆これにアロマをたらして飾るといい香りが(^^)なるほど。おしゃれですね〜
画像


完成した作品に満足の子供たちは、帰り際に作品を見せてくれましたよ☆みんなとっても上手でした!



今後も季節を楽しむ料理講座やクラフト講座を予定しています。

ぜひご参加ください☆

次回のクルールママズカレッジの日程&お申し込みはこちらをご覧ください。

http://tochigi.couleur-mama.net/mama-college/














子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/

記事へトラックバック / コメント


見学会ご来場いただきありがとうございました。

2017/07/31 16:16
29・30日開催の見学会、たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました(^^)

施主様の思いがたくさん詰まったお家。見所がたくさんでした。
画像


画像


画像


画像


アトリエ建築家の考えつくされた設計力と、

当社の自然素材、室内の空気環境、高気密高断熱に対する施工のこだわりに

感動いただく声がたくさん聞けて、ご案内していてたいへん嬉しく思いました。

薪ストーブもカッコイイと感動いただけて本当によかったです(^^)



おまけ。
見学会当日、外壁にセミの抜け殻が。夏を感じます☆
画像




















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/
記事へトラックバック / コメント


7/29(土)・30(日)完成体感見学会のお知らせ。

2017/07/21 17:33
7/29(土)・30(日)に完成体感見学会を開催します。

スイス漆喰と無垢の木でつくった心地いい空気感と、アトリエ建築家の設計したデザインが光るお家。

L字型の平屋で、広い土間に薪ストーブが設置されているのが特徴的な素敵な住まいです。

今回導入したのはドイツのスキャンサーム社の薪ストーブ。

無駄のないデザインと高い機能性を合わせ持った優れた一台です。
画像



外装のガルバリウム鋼板と無垢の木の組み合わせもとてもカッコイイ仕上がりになっています。

ご来場心よりお待ちしております。


日時:7/29(土)・30(日)

    10:00〜17:00

開催場所:真岡市西田井

コチラのHPもチェックしてみてください。→http://www.rhouse-tochigi.com/60contact/6050attend-event/in.html

画像












子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/


記事へトラックバック / コメント


薪ストーブの配置について。

2017/07/15 15:13
こんにちは☆

今日は薪ストーブの配置について、少しだけお話したいと思います。


建築空間と人間とのかかわりのなかで、どこに薪ストーブを配置するか、
どんな薪ストーブを選定するかは、まさに設計の問題でありますが、
今回は人と薪ストーブのかかわりの場面を中心に、お話したいと思います。



【部屋の入口から薪ストーブが見える。】
写真は薪ストーブの反対側に入口があります。
画像



部屋の入口から薪ストーブが見えることは、
薪ストーブを配置するうえで大きなポイントになります。
帰って来た人、訪れた人を火の暖かさが歓迎し、
「さあ、どうぞ!」と誘う、うまい配置です。


火に誘われてまっすぐに薪ストーブの前に落ち着く場合もありますし、
山のホテルなどでは玄関ロビーの赤々としたストーブで
「なにはともあれ、まず体を暖めて・・・」という配置もあります。


冷え切った体が指先や足先からうずいてくるのはこういう時でしょう☆

薪ストーブ導入の際、間取りを考える時の参考にしてみて下さい(^^)















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/

記事へトラックバック / コメント


炎の癒し効果。

2017/07/11 14:17
今回は炎の癒し効果について少し詳しくお話したいと思います。



薪ストーブの炎を眺めていると心も体も癒されていくのを感じます。

では、なぜ炎には癒し効果があるのか?そのお話をしたいと思います。




炎には『1/fゆらぎ』というものがあるのをご存じでしょうか。
画像


1/f(エフブンノイチ)ゆらぎとは、星のまたたきや、波、人の心拍数、小川のせせらぎ、そよ風など、

自然現象に見られるリズムのこと。人間の鼓動も同じリズムを刻んでいるので、心に快感と癒しをもたらしてくれる

リズムなのです。



さらに、炎には空間を浄化し、生命力や波動を高めてくれるパワーがあると言われています。


薪ストーブの炎を眺めていると癒される。というのにはちゃんと理由があったんですね。

画像




炎には他にもいろいろな効果があります。例えば・・・

・左右の脳のバランスが調整されるので、感性が豊かになり、潜在意識が活性化される。

・緊張感をやわらげ、コミュニケーションをとりやすくさせる。

・心のエネルギー、消費量が下がるので研ぎ澄まされた精神状態になる。

・不眠状態の解消。  etc・・・





炎にはプラスの効果がたくさん。心と体の栄養です。

薪ストーブっていいですね(^^)
















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/


記事へトラックバック / コメント


煙突掃除。

2017/07/06 16:24
今日、Y様邸の煙突掃除を行ってきました。

トップを外すと煤がこびりついていました。
画像


こびりついた煤を落とすのは結構大変な作業だったりします。

ワイヤーブラシに力をこめて落とします。

キレイになりましたよ。
画像


Y様も一緒に煙突掃除。
画像


覚えたい、とのことで進んでいろいろやってくれましたよ(^^)



スライド管を外して室内から煙道内を掃除。

ブラシの使い方やコツをスタッフが指導しながら作業しました。
画像




進んで掃除に参加してくださり、ありがとうございました!

無事に煙突掃除完了し、今年の薪ストーブの準備はバッチリですね☆













子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/






記事へトラックバック / コメント


S様邸点火式☆

2017/07/03 10:33
昨日、S様邸の点火式を行ってきました。

導入したのは限定モデルの30周年記念限定アンコールです。
ストーブの前につるしたこだわりの照明がマッチしていてとっても素敵です。
画像


画像



昨日はとっても暑い日でなかなかドラフトも起きず、火が安定するまでてこずってしまいました(^^;)

奥様が点火をしてくれましたよ☆
画像



薪ストーブに火が入るとお客様はとっても嬉しそうで、この瞬間の笑顔を見るのが私は大好きです。

恒例の薪ストーブの前で記念写真。良い笑顔です☆
画像



暑い中、ありがとうございました!!
S様邸の薪ストーブライフがたくさんの笑顔をもたらしてくれますように・・・願っています(^^)














子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/

記事へトラックバック / コメント


火と子どもの成長。

2017/07/01 17:18
みなさんは「火育」という言葉をご存じでしょうか。
「火育」とは火を通じて子供の心や身体を育むことをいうそうです。

かつて火は生活の中にありました。
料理とは火を使うこととされ、身近に火がありました。しかし今日、IHや電子レンジなどが家庭のキッチンの主流となって、火そのもが見えなくなってきています。
火は扱い方次第では、非常に危険なものです。
しかしだからこそ、子供たちに火をどう扱うべきかを学ぶ機会を与え、火の重要性や火の生活文化を教えることが必要だと思います。

火を「使う」とき、人の脳は活性化する。
そして、火を「見た」ときにリラックスする。
という実験結果もでており、脳は活性化とリラックスを繰り返すことで鍛えられるそうです。

火にはコミュニケーション能力を高める効果もあります。
火を囲むことで、安らぎをあたえ、心を暖め、会話を生み、絆を育む。

火のある生活を体験していくことは、子供の成長を促し、「生きる力」につながる。そう思います。


これからはキャンプやBBQ、花火などが楽しい季節です。
火は危ないからと遠ざけないで、積極的に火を学び、楽しんでみてはいかがでしょうか。


画像















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/

記事へトラックバック / コメント


「三成ホームの森」下草刈り。

2017/06/29 11:23
先日、「三成ホームの森」の下草刈りを社員全員で行いました。

成長したマツが草に隠れてしまっていたので、切り倒さないように注意しながらの作業です。
画像


1年でどれくらい成長したのかな?と見てみると、

日がよく当たる場所、そうでない場所によって成長スピードは違いますが、

中には腰下くらいまで成長している木もあり、ビックリしました。
画像


木も一生懸命生きている。なんだかそんなことを改めて感じました。

今後の成長も楽しみです☆















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/

記事へトラックバック / コメント


工事完了!!

2017/06/22 11:36
先日、S様邸の工事が完了しました。

画像

導入したのは30周年記念アンコールです。


画像

限定モデルは何といってもこのトップのデザインがカッコイイです・・・☆


お家の引き渡しが終ったら、点火式です。

暑い中の点火式となりそうですが、楽しみです(^^)

















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/


記事へトラックバック / コメント


父の日ギフト☆

2017/06/17 12:09
明日は父の日ですね。

皆さん、父の日のプレゼントは用意しましたか?

まだの方、『zacca 子楽暮』では父の日にオススメのギフトもご用意しております。


画像

私のオススメは季節のハチミツと紅茶とマグカップのセット。(セット価格 ¥2,988)

ハチミツには疲労回復、喉のケア、二日酔いの予防・解消、動脈硬化の予防・・・などたくさんの効能があります。

毎日仕事や接待でお疲れのお父さん、健康面が心配です。

そんなお父さんにハチミツはとってもオススメです(^^)

画像

当店で扱っているハチミツは加熱処理をしていない純粋なハチミツなので品質が良く、栄養価も高いです。

紅茶だけでなくコーヒーに入れるのも良いですね☆


もちろん、ハチミツや紅茶など、単品でも販売してますよ(^^)















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/

記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

SLOW LIFE〜ひのすみか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる