SLOW LIFE〜ひのすみか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャッベの文様に込められた願い。

<<   作成日時 : 2017/11/14 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ギャッベの文様について少しお話したいと思います。

ギャッベの織り子は嫁ぐときに、自分の織り上げたギャッベを2〜3枚、嫁入り道具として嫁ぎ先に持っていくという伝統を今でも守り続けています。
ギャッベの上で過ごす家族への愛情を文様の意味に込め、日々、目にする自然界の現象を巧みに取り入れて織り込み、新しい家族の歴史を、ギャッベの上で作っていくのです。

では、様々な文様にはどのような意味が込められているのか、少しだけ紹介したいと思います。


画像

木の文様・・・「生命の樹」と呼ばれている。
        長寿・健康への願い、子供の成長を願う。




画像

羊・ヤギの文様・・・お金に不自由しない生活を願う。生活を支えてくれている羊やヤギに感謝する思い。




画像

人の形の文様・・・女性を強調したデザインには、子宝に恵まれますように、子孫繁栄。子供の場合は、誕生祝いや子供への愛情や健康への願い。 



ギャッベの文様に込められてた願いが、使う側にも伝わって、ギャッベの上で幸せな気持ちで過ごせていただけたら嬉しいです。

イベントまで後少し。

楽しみです(^^)















子育て世代の健康住宅専門店 三成ホーム 真岡市

薪ストーブ専門店 
ファイヤーライフ真岡 http://www.firelife.jp/moka/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ギャッベの文様に込められた願い。 SLOW LIFE〜ひのすみか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる